忍者ブログ
現実逃避するための趣味の部屋・・・なのだが逃避できないので、しばらくお休み中。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「G」との遭遇

今日は暑くなりそうだ。

それに、あまり長時間は出かけられないらしい。
直前まで行き先に迷う。

よし!しょうがねえ・・・松坂峠逆回りだ。

丸森からは登ったことがなかったため(汗)


アップのつもりで五十沢を進んでいくと、前方からサイクリスト。

おっ!!マドン師匠!!

大幅タイム短縮、すごいですね~~!と、スカイバレーHCの話題に。

「まぐれだから」
いやいやそんなことありえないから、HCは(笑)

まったく・・・ponさんの言うとおり、大三味線弾きだなあ(笑)


また一緒に走りましょう!と約束して別れた。

黒く輝くトレックマドンに赤いアソスのジャージを身にまとった師匠は、ダンシングで疾風の如く去っていった。
・・・はたして自分があの歳になったとき、あんなふうに走っていられるのか???

まったく、すごい「Gさん」(失礼)だ。


丸森を過ぎるまではLSDのつもりで心拍コントロール。
筆甫に向かってポンプのバルブを徐々に開けていく。
CA3A1325.jpgバルブはココで開けろ!・・・ってが。

反対方向は初めてなので、どんな登りなのか足に経験させるという目的もある。
・・・といいつつ、だらだら登りが延々と続く感じ。

あまりきついわけではなく、休みたいとも思わないが、早く終わらないかなあって感じ。


複数のサイクリストとすれ違う。

たぶんジャージからしてベロクラブの方だろう。かっこいいなあ・・・
そんでもって速そう。(いや、速かった)

オイラも速いよ!!・・・タレるの(汗)

CA3A1326.jpg峠通過。

梁川へ降りると、暑い。
秋の空気はどこへやら(泣)

パンとコーラで補給、遠回りして帰宅。
70キロくらいか。
もっと走りたい気分であった。
PR
夕練

久しぶりに夕練に出た。

ここんとこ、ローラーは回していたが、平日に外を走ることはなかった。
・・・あまりにも暑かったしね。


しかし昨夜なんかは、寒さすら感じるほど。

マッテタヨ~~♪こんな気候。


いつも走っていた、阿武隈川沿いのコースを3周。
約40キロのロード。

知らないうちに工事で通行止めになっていたりなんだりで、結構新鮮な気分。
ライトはそれなりに明るいが、やっぱり怖い。
何せ、ほとんど明かりのないルートだからね。
何か飛び出してきたら、突っ込むしかないッス。

それに、ランナーや犬の散歩をする姿も結構あり、集中していないと発見が遅れてしまう。
なかなか怖いなー。


平日はLSD、休日乗れるときはアゲアゲで乗っている。
・・・まあ、何の目的もないが、速くなれればうれしいッス。
アウトレットパーク?

CA3A1318.jpg

一度も行ったことがなかった、アウトレットパーク。

生まれて初めて行ってみた!


しかし・・・とんぼ返り(汗)



CA3A1319.jpgなぜなら、チャリで行ったからさ。


さすがにジャージ+レーパンでは・・・

おまけに財布には2千円足らずでカードもナシ。

ビンボーおやじが寄るところではナイ。



往復150キロのLSD、残り4分の1は、予想通り「アウトレット」だった(汗)
やっぱり暑い

なんとなく、夕方が過ごしやすくなってきたような・・・。
もうすぐ9月だから、当然ちゃ当然か。

100キロくらい走りたくて出かけた。

でも・・・すごおく暑い。

出かける準備だけで汗が噴出す。


実はショックなことがあった。

9月5日予定の学校の奉仕作業が前日に変更になっていた。
HC、出られたんじゃん!

でも隣町でスポ少の練習試合が組まれてしまった。

・・・ま、いいか。(いい加減あきらめろ)


自転車で走っていると、心ないドライバーに幅寄せされたり・・・・
みんな免許持ってねえのかなー??
無免許だとしか思えない。
勉強しなかったんだな、たぶん。
免許あげちゃいけなかったんだよ、きっと。
全くもって自分中心だな。
歩道を走れといわんばかりに寄ってくる。
オイラ、オッサンだけど、働き盛りだから、スンゴク高くつくよ。
アンタの人生変わっちゃうよ。
・・・加害者の人生なんて知ったこっちゃないが。


眩暈を覚える暑さだが、どこに行こうか?

そうだ!「高原へいらっしゃい」
CA3A1308.jpg
高原じゃねえか(汗)

CA3A1309.jpg神社。ここは屶振?

CA3A1310.jpg水はホントにありがたい。

CA3A1311.jpg

CA3A1314.jpg下界よりは涼しいが、真夏の風。

CA3A1312.jpg

帰りの平地は、ホントにきつかった。
体調もあんまり良くなかった。
水場でクエン酸のドリンクを作ったが、自宅に着くまでになくなった。

帰宅しても心拍下がらず、熱中症一歩手前だった。
相変わらずわかってねえ感じが、いかにも自分らしくて笑っちゃった。
夏休みの自由研究・・・其の弐

ちょっと使い古した書き出しであるが、娘もまだ夏休みだし・・・

今日はちょっとだけ早起きした。
出かける時間に大差はなかったが(汗)

さて、本日の研究テーマはこれ。
「エコーライン・・・ホントはきついの?どうなの??」

CA3A1296.jpg
真相は「雲の中」ってか(汗)

6月にすっかりやられてしまった感のある宮城県側。
早い話が「雪辱戦」(笑)
あのときより暑いのに、返り討ちに遭うのでは?

そんなことを考えながら遠刈田温泉へ。

CA3A1297.jpgそして大鳥居。

補給していなかったので、コーラでも・・・と思い自販機で止まる。
ここまでは、暑いながらも比較的走れている。
2度目だと、少しだけ楽に感じるのかも。

リ・スタートすると、前方にサイクリスト発見。
追い抜きざまに姿を見て・・・

「あの、すいません、ききょうやさんですか??」

当たりだった!
ききょうやさん、高畠からエコーラインを回り1周ルートの途中だった。
ちょっと写真を撮らせていただいた。
CA3A1298.jpg
初めてお話させていただいたが、いつも大変な距離を走破されている。
ブログを見させていただくと、その走りっぷりに感心させられる。
オイラなんか、あっという間に使い果たし、心がポキポキと・・・(汗)
今日もか??
いや、今日は頑張りまっする!

一応帰宅目標が4時なので、お先に失礼させていただいた。

CA3A1299.jpg登っていくと、どんどん天気がよくなっていく。

暑い。
頂上手前の自販機で再びコーラ。

CA3A1300.jpgなんとか頂上。

CA3A1301.jpg

下りは速い。
山形側はだらだら坂で、まさしく気持ちが折れそうな雰囲気。
どのヘンで折れるか試してみたい。

ダム経由のルートも頭に浮かんだが、分岐がわからないのと、補給を優先する為、R13そばのセブンへ。
CA3A1303.jpg看板娘(息子?)が待っててくれたので、一杯買い物しちまった。

金山峠を目指す。
気温もすっかり上がり、35℃と出ていて、がっかり。
汗がどんどん噴出す。

金山峠は初めてではないが、今回が一番長く感じた。
エコーライン登ってきたんだから、しょうがないね。

途中の水場で水を飲み、「しろくまのきもち」にも給水。

R113に出た。
勝手知ったるナントカ・・・飛ばしまくる。

道の駅でソフトクリームの載ったカキ氷を食す。うまい。

小坂峠経由で無事帰宅。
156キロだった。


4時からはソフトボールの練習。
足手まといになりながら2時間、汗を流した。

我ながら、よく持ったなあ。


さて・・・あすはスポ少の遠征で田村市だ~(汗)
夏休みの自由研究~聖地はどうしたらラクに登れるか?~

ウチの娘の自由研究、今年は比較的順調のようだ。
6年生なんだから当然だよねー!・・・と一応

それでは、オヤジも自由研究をやってみよう。

題材は「彼の聖地」。
どうしたらラクに登れるのか??

・・・答えは見えているとか言わないように(笑)


早速実験。

13日の金曜日(!)、朝10時に実家発。いつも以上にねぼすけ(笑)
さすがに前夜「リッター超え」のタイトルを手にしたオヤジらしい。

聖地に行くのには2つのルートがある。・・・何のことは無い、土湯側か、高湯側かである。

迷わず高湯を選んだ。
これにはワケがある。
高湯側の無散水消雪道路は、あまりの急勾配につき、登る人を試しているかのような雰囲気。
これは逆に言うと、下るときに怖い思いをする。だから登る。

もう一つ、高湯側からだと早い段階で登り始めるため、後でラクができる・・・それだけのこと。

10キロの平地走行、さて、行くぞ!極楽浄土!

・・・暑い?いや、そうでもない。結構快適。
しかし料金所では爆汗。チェーン脱着所から36分と出ている。
相変わらずだ。
CA3A1287.jpg
スカイラインはグランフォンド以来だ。
苦しかったが、楽しかったなぁ。

つばくろ谷についた。
CA3A1288.jpg
涼しい・・・いや、さむぅい(泣)。

降りてくるサイクリスト、ライト点灯・長袖だったな。
ウィンブレも、アームカバーも持ってこなかったことを後悔。

CA3A1289.jpg浄土平まで5キロ、汗が止まった。ガスも濃くなる。

CA3A1290.jpg



極楽浄土。実家から2時間10分。
薄日が差し、ホッとする。








伊達市からのサイクリストと言葉を交わし、コーラ補給。

さすがに今日は自転車多かった気がする。

CA3A1291.jpg

CA3A1292.jpg

CA3A1293.jpg

CA3A1294.jpg


さて、分析をば。

・・・何事もなく登っているようだが、嫌いなシチュエーションが何箇所かある。

まずは2箇所目の「白い道路」無散水消雪道路だ。
何といっても急だし、日当たり良好。しかし越えればホッとする。

次はつばくろ谷手前の九十九折れ。カーブに伴う急な登り勾配が足の元気を確実に奪う。

まだある。
意外といやらしいのが森林限界を超えたあたりのだらだら登り勾配と、例の「1622」の手前のかすかな登り。
気持ちは達成感いっぱいだが、圧し掛かる負荷にめげてしまいそう。
もともと「使い切りたい」タイプらしいのでしょうがないか。


・・・とまあ、自由研究らしい内容となった(笑)

研究の結果、ラクに登る方法は「ない」

今年ようやく3回目、やっぱり「孤高の聖地」だな。
海へ

暑い!!!!!!

なんてことばかり言っていられない!!
・・・いや、やっぱり暑いんだげんちょ(汗)

海に行ってみることにした。


早起きはできなかったので、9時近くに出発。
それでも今日はまだ涼しさを感じる。

いつもの阿武隈川沿いのルートを進んで丸森町へ。

木陰は涼しくていい感じ。
CA3A1282.jpg

大沢峠は今日はアウター縛りで♪

ほぼAv.30で海着。
まずまずのペースだ。
CA3A1283.jpg
人のいっぱいいる海水浴場は久しぶりだ。
ビキニのおねーさんもいる♪
ガン見すると「怪しいオジサン化」しそうなので、早々に離れる(汗)

CA3A1284.jpg
内陸と違い、海のそばは涼しい。
走っていても時々ひんやりする空気の塊を感じる。


早めに帰ると約束してきたので、登り始める。
R115だ。
大型車がいっぱいでコワイ。

コンビニで補給して登る。
R115は何度か登ったが、今回が一番ラクだった。

結構シャキシャキ登ると、東玉野のあたりで土砂降り(泣)
唯一のガード下で様子を見る。
CA3A1285.jpg
20分ほど休憩しただろうか。カラダがすっかり固まってしまった(泣)

本日はアイスのごほうびもなく、ドリンクだけ補給して先を急ぐ。
石田のあたりでまたしてもウェット、シューズもぐちょぐちょになっちまった。

向かい風と戦いながらようやく帰宅。
家の近くで熱中症かと思ったが、結構元気。
暑さにも慣れたのか??
 

明日はスポ少の練習日だし、県連(スキー)の評議員会だし・・・。
乗れませぬ。
今日はロードで

暑い・・・という書き出しもいい加減飽きてきた。
もういい加減にしてくれないか(怒)

・・・って、誰に怒ってるのか(笑)

夏は「昼間は30℃、夜は20℃」って固定してくれないかな・・・。

明日はスポ少の練習とか、子供会のバーベキューがあったりするので乗れないから、今日のうちに走っておこう。
・・・といっても中途半端な時間で、行くところも限られる。

よし!
小坂峠→R113→旧二井宿峠→高畠→鳩峰峠。120キロに決定。

暑いけど、休みながらなら何とかなるさ。

小坂峠で既に爆汗。しかし下りで乾いてしまった。

R113を西に向かうときは、いつも向かい風。
思ったより足を使っている。

意外と日差しが少なくて助かるなあ。
コーラ休憩を取り、二井宿を下る。

降りていくとさすがに暑い。

高畠のコンビニで昼食。塩分もばっちり摂取。さて、登るか。
しろくまのきもち」も準備完了。

淡々と登ることにしたつもりだが、残り4キロくらいまでは快調だ。

つい踏み込んでしまい、残り2キロくらいの斜度がきつくなるあたりで気持ちが折れる。
・・・これはお約束(笑)

相変わらず学習できてないし、パフォーマンスも上がっていない。当然か。

「ガサッ!」という物音に、心拍が上がる。

あー、サルでよかった。
今日も暑いせいか、サルもあまり見なかった。

CA3A1279.jpg
頂上は、いつもほどひんやりしていなかった。

CA3A1280.jpg

CA3A1281.jpg雨が落ちてきそう・・・

あまりゆっくりせず、自宅を目指す。

日差しが少ないので、ライト点灯!
緑のトンネルは、今日は薄暗い。

ほぼノンストップで自宅へ到着。


今週はローラー含めて1週間乗り続けた。疲れたなあ。
夏休み

昨日と今日の2日間、休みを取った。
昨日はカミさんと映画。
「踊る・・・3」を見てきた。

思ったより面白くなかった。
多分事前に「めざ○しテレビ」で弄りすぎたんだよ、きっと。

でも、「カミさんとデート」というところに意義があるのだから、少々面白くなくてもいいのだ。
また行きたいなぁ。こんどはアリエッティか?

今日は走ってきていいよと言われていたが、雨が降りそう。
昨夜も土砂降りだったし・・・

そうだ!MTBで林道を走ろう!!
昔、オフロードバイクで駆けずり回ったルートを訪ねてみよう。

まずはここから。
CA3A1266.jpg

登っていき、林道が見えてくるも、もの凄くうっそうとしていて暗い。
熊が出そう。
チキンである。

もう少し明るいところにしよう!一人ぼっちだし・・・。

福島に戻り、厚樫山裏に向かう。

途中、オリがかけられているのを発見。
サル用?熊用??
やっぱり獣のいるところに侵入しているのだ。

林道原町線から西畑線へ向かう。
(バイクに乗ってた頃は)新しい林道なのだが、草がもの凄いし、水が流れて掘れたところも。
あまり通っていないようだ。
何とか通過、赤井畑・国見線へ。

CA3A1268.jpg右から出てきて、左へ向かう。
この先は走りやすい。

県境の手前から鳥取線へ。
道標も草に埋もれている。
CA3A1269.jpg
ここを抜けると小坂峠頂上だ。

CA3A1271.jpg遠くに信夫山。

・・・長いなあ。
そう感じるだけなのだ、きっと。
熊に遭いたくないからね。

だれにも遭わず(平日だからね汗)、小坂峠の旧茶屋で顔を洗う。
CA3A1273.jpg
結構くたびれたので帰ろうかと思ったのだが、チャリは半田山へ向かっていた。

南半田赤坂線から半田沼の管理事務所へ。
誰もいない。
残ったパンとゼリーを口に放り込み、休憩。

このまま帰ろうと思っていたのだが、チャリは再び北口線へ向かっていた(汗)
舗装が続くが、勾配も急になり、ヘロヘロになってきた。
大粒の汗がボタボタとフレームを濡らす。
CA3A1274.jpgようやく牧野が見えた。
あー、何年ぶりだろう。

CA3A1275.jpgこれが、あの「まんぜろぐ」入り口。
整備後は初めて来た。

小畑線へ出て、林道を下る。
なんだか、バイクのときの感覚が蘇ってくる。

下りを飛ばすって、やっぱ面白いわ。・・・まだまだ遅いが(汗)
CA3A1276.jpg

再び県道に出て、麓のコンビニへ向かうことにした。


途中・・・
CA3A1277.jpg
水がうまい。

CA3A1278.jpg
おやじの汗で、フィルターがかかったみたい(汗)


今日はこんな感じ。
雨や「くまさん」に遭わなくて、ホントよかった。

 

暑いけど・・・

走るしかない。

・・・とはいいつつ、出発直前まで悩む始末。

だって、暑すぎ。

強い日差しを避けられるところへ・・・山しかない。
先日と似たようなコースでもいいか。

鳩峰→頂上でUターン→稲子→小坂

てな感じ。
100キロ越えたい。

梅雨明け直後も暑かったが、今日ももちろん暑い。
予報は34度?
もうどうでもいい。30度を越えれば、ただただ暑いだけだ。

CA3A1259.jpg摺上ダム管理事務所で一息。
既に爆汗。
冷たい湧き水とかあるとうれしいが、玄関脇の湧き水は、ぬる過ぎる。

こんなに暑い日なのに、大勢のサイクリストとすれ違った。
皆さん好きなのね~~!

・・・オイラもか(汗)

CA3A1260.jpg

ダムを過ぎると木陰の道。
気持ちいい。
鼻歌が出そうになる。

CA3A1262.jpgまた来ました、頂上。

やっぱり風は西から吹き上げてくる、心地いい風。
ガードレールのところにしばらく座り込んで、風を満喫。

CA3A1263.jpg

さて降りるのだ。
今度は稲子峠。

相変わらず気味が悪い。
何か出て来そう(汗)

頂上は涼しいなあ。
CA3A1264.jpg

降りてR113。
マナー悪い車が多いので走りたくないが、追い風でスピードが出る。
ちょっと踏むと50キロだ。・・・維持できないが(汗)

そういえばここまでドリンク補給だけだった。
道の駅でコーラやら、昼飯やら補給する。


小坂峠に向かうが、今日の中で一番暑く感じる。
日当たりもよく、心が折れそう。

実際、温度計は32度と出ていた。
熱中症になりそう。

頂上で顔を洗い、汗を流して生き返る。

ホントに暑い一日だった。
家に着く直前に、500のコーラを飲んで、何食わぬ顔で帰宅。
ちょうど100キロだった。

CA3A1265.jpg

カウンター

お天気情報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
udo
性別:
男性
趣味:
スキー・自転車
Jog Note