忍者ブログ
現実逃避するための趣味の部屋・・・なのだが逃避できないので、しばらくお休み中。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖地へ・・・

逝ってきた。
CA3A1094.jpg
聖地への切符(うそ)


出かけてよさそうな雰囲気だったので、昨夜確認・OKをもらった。
 

CA3A1079.jpg今日も暑くなりそうだ。

CA3A1082.jpg



途中まで「ホントに行くのか?」と、もう一人の自分と自問自答。
なぜなら、今年になって、一度も坂を登ってないから。





「もうちょっと標高の低いところで足慣らししたらどうなの?」
そんなことをやりあっているうちに、チェーン脱着所を過ぎていた。

これは行くしかない。

昨年の教訓「10キロを切らないように・ギヤはマージンを一枚残す」は、登り始めてすぐにぶっ飛んだ。
ここまできついんだっけ??
GFはムリだな、こりゃ。

CA3A1083.jpg





料金所に到着。
意外にも36,7分ほどで登っていた。
でも、すでに足が攣りそう(汗)






CA3A1084.jpg



つばくろ谷。
大量の虫がまとわりつくので、写真を撮って早々に立ち去る。





CA3A1086.jpg




上りながらの写真はムリだ。
レンズにオヤジのいやなアブラがベットリ(汗)




火山性gasの臭いか、息を止めたくなる。・・・止めないけど。

CA3A1087.jpg




極楽浄土。
半年以上ぶりだ。やさしく迎えてくれた。




CA3A1088.jpg山塩ソフト。うまかった♪

CA3A1089.jpgお約束の「1622」。

CA3A1090.jpg雪はこれしか残ってない。

CA3A1091.jpgもう少し先は、このくらい残っていた。

CA3A1092.jpg




猪苗代湖も見える。
美しいなあ。




土湯の下りは気持ちぜがったな~。ついつい笑みがこぼれた。

CA3A1093.jpg



123キロ、さすがに疲れた。
聖地詣では厳しい。






明日はバレーの遠征で小野町だ。
娘たちに檄を飛ばしてストレス解消だぁーっ!と。

 

PR
サタデーサイクリスト


平日の夜練もままならない今週であった。
土曜日は時間が取れるので、「聖地詣で」「ミニ三峠」など浮かんだが・・・

お葬式に行かなくちゃいけなくなり、あえなく撃沈。
午前中だけ走りに行った。

平地なら時間が読める。
・・・となるといつものコースしかアリエナイ。

はー、つまんね・・・

でもゼイタクを言っちゃいかんのだ!
どこにも行けないよりは、どんなにシアワセなことか・・・。

CA3A1074.jpg
岩沼まで行きとんぼ返り96キロ。


あすは蔵王ヒルクライムですな。
運動会が重なりやっぱり無理だった。
次週の時空の路も、小野町遠征でムリ。
裏磐梯CLは申し込んであるが、どうなることやら・・・

GFⅢはなんとか走ってみたい。
撃沈しそうだけど・・・(汗)
週末は・・・


こんだけ。
CA3A1073.jpg
丸森往復50キロ。
あとは、体育館で2日間バレーの試合の応援、ふがいない内容にすっかりストレスを溜めた。

夕方は風が強く、空気も冷たくなった。
もっと走りたかったが、日没だしなあ・・・。
そしてGWは過ぎゆく・・・

5月1日からの5日間、オイラのGWが始まった。

・・・とはいえ、1日は職場の日直、退屈で居眠りしそうだった。
チャリで実家へ移動。

明けて2日、娘の練習試合。
今週末、新チーム最初の公式戦があるんで、実践訓練。
集まったチームはどこもワンランク上のところばかりで全敗。

CA3A1060.jpg



夜は二晩続けてリッター超え(汗)
隣は娘のサイダー。一緒に撮って欲しかったそうだ。





3日は花見山へ行ってみた。
ピーク時ほどではないものの、結構人がいる。

CA3A1062.jpg園内の花ではなく、「菜の花」に目を奪われた。

CA3A1063.jpgお昼は蕎麦。絶品だった。

午後は「出かけていいよ」と言われたので、70キロほどロードに出る。
それにしても暑かった。
今年初めて半そでジャージとレーパン。
スネ毛が風に泳いで気持ちいい(笑)

途中で大勢の団体とすれ違った。
よくよく見ると「針道駆楽部」の皆さんらしい。
何か、いいなあ。楽しそうだ。
誰もこないと思いR115の歩道を逆走したのはオイラです、ゴメンナサイ(泣)


4日は一日時間をもらった。
どこに行こうか?

オイラはオトコのコなので・・・

CA3A1066.jpg飛行機を見に行った。


CA3A1068.jpgCA3A1069.jpg










どこに行っても菜の花がキレイだ。

CA3A1070.jpg
やしまやでコーヒータイム。

なんとかGWを満喫できた。

で、本日は、公式戦前の一日練習(汗)
オヤジもいい汗かかせていただいた。

 

あー・・・シゴトイキタクネェ・・・(泣)
膝の具合確認サイクリング(?)

スポ少の定期練習は午前中で終わり。
昨日あれほど痛かった膝、そういえば痛みも感じず。
では、膝の具合を確認することにしよう!

一応50キロくらいで勘弁してやろう。
・・・てことは、丸森町がいいか。

ちょっと不安定だった昨日の天気と比べて、ウソのように穏やか。
さすがに午後は風が出てきた。

今日はケイデンス100以上で巡航、心拍数も150以下。
・・・と設定。

ところどころに、道路に覆いかぶさるような桜があり、とてもきれいだ。
「滝桜」でなくとも満足♪
サイコーに気持ちいい。

CA3A1056.jpgあんまり足が調子いいので、「やしまや」でコーヒーのごほうび(笑)

CA3A1057.jpg次郎太郎山も良く見える。

CA3A1058.jpg梁川のコンビニでアイスクリーム。

すっかり「ごほうびツーリング」になっちまった。
たまにはいいか(汗)

滝桜、ふたたび・・・

本当は今頃飲み会だったかも。
でもって、午後は体協の総会だったかも・・・。

そんな用事を蹴飛ばして、走りに行かせていただいた。

目的地は再びの「三春・滝桜」。

実は、福島に住んでいながら、咲いているところを見たことがない、という理由で。
・・・ま、昨日の夜走れることが決まったので、考えるのがメンドクサかったり。

寝ぼすけのオッサンにしては、ちょっとだけ早く出発。

寒い。
まだ冬のような雰囲気。
おまけに若干ウェット気味。
マンホールのふたに載らないよう注意だな。

飯野まで進んでみると、やけに鮮やかな山肌に気がつく。
CA3A1047.jpg
CA3A1048.jpg
個人所有なのか?
「花見山」を目指しているの鴨?

CA3A1049.jpg


このあたりの前後、こないだもそうだったが、アップダウンが多くて、じわり・・・というより、イッキに足からパワーを奪ってくれる。
楽に走るにはどうしたらいいんだろう?






行く手に真っ黒い雨雲が。
こっち方面は相性悪いなあ・・・そう思っていると、ヘビーウェット一歩手前の感じに。
CA3A1050.jpg
うまいこと雨を避けていたらしい。
雨に当たって冷やされるよりはいいか。

三春町内に入り、滝桜方面は県外ナンバーの渋滞が続く。
でもって、雨。

CA3A1051.jpg
無事に着いたが、人の多さに閉口・・・わかっちゃいたが。
ホントに「見せ物パンダ」。かわいそうな気さえする。
CA3A1052.jpg

早々に立ち去り、さくら湖へ。
CA3A1054.jpg
CA3A1053.jpg
どこもかしこも車で落ち着かない。
町内のコンビニで昼食、とんぼ返りを決める。

さあ、またしても向かい風との戦いだ。
先日より楽かな?と思ってたのだが、気のせいだった。
雨ではなくあられがおちてきて、タイツの上に氷の粒が残っている。

CA3A1055.jpg寒いので「かわや」に行きたくなる。

アップダウン+向かい風。楽に走れる方法はないものか?・・・しつこいようだが(笑)

飯野に降りてくると、さらに風が強く、惰性なペダリング。
左ひざが痛くなってきた・・・1年ぶりだ。
我慢の残り35キロ。

階段の上り下りも結構きつい。
潤滑油が切れたに違いない。
これはしこたま呑むしかないと思い込むオッサンなのだ。
 

娘とデート♪

今日は土曜日。
何とか自分の時間を確保できる― と思いきや・・・

カミさんが「会社の女子を連れてイチゴ狩りに行くから車貸して」とのたまう。

車なんかどーぞどーぞ・・・でも、娘が一人ぼっちに(汗)

うーん・・・困った。
ならば、息子が部活の午後練に出かけるまで、こそれんすることとなった。

100キロ・4時間。
阿武隈川下流に向かうこととした。

それにしても、今日は暖かい。
インナーと長袖ジャージでちょうどいい。
・・・いや、もっと薄着でもよかったかも?

CA3A1018.jpgすばらしい天気

CA3A1020.jpgペースも上がる

CA3A1023.jpgちらほらと咲き始めている。

丸森は桜も早いのか?

CA3A1021.jpg





ここで折り返し。
線路は渡んねゾイ。







好天に誘われてか、数多くのローディに逢った。
そんな中、なでら男さんを先頭に、チームホシの皆さんとすれ違った。
どこかのきっつい坂にロックオンなのか、にこやかに談笑しつつの平地移動中だったようだ。

さて、約束の時間が近づく。
なんとか12時前に帰宅。シンデレラか??


すぐに着替え、こんどは娘とサイクリング。
まずは中華やさんで昼食。
CA3A1024.jpg

今日の目的地は「希望の森公園」。
桜はまだ早そうだが、一緒に行くことに意義があるのだ!

片道7キロほど、平均13~14キロほどでのんびり進む。
CA3A1025.jpg

CA3A1026.jpg

公園には、意外と人がいっぱい。
桜も咲き始めている。
CA3A1028.jpg

少し散策し、SLを眺める。
CA3A1029.jpg

「自転車でこんなに走ったのは初めて!」と娘。
疲れたけど楽しかったそうだ。

CA3A1027.jpg

小学生のうちだけだろうな、ついてきてくれるの・・・。

さあ、明日はバレーの練習試合で遠征だー!

〈こそれん〉
Dst. 100.48
Time 3:41:47
Av.km/h 27.2
Av.cd 98
kcal 1781

〈デート〉
Dst. 15.76
Time 1:15:26
Av.km/h 12.5

自転車通勤、開始!


今月から、自転車通勤を始めることにした。
といっても、スポ少のないときと、医者(指のイボで皮膚科)通いしないとき。
・・・となると、週2日だけなのだが(汗)


さっそく本日開始。
スーツ姿にいつものバッグ、靴は革靴、ヘルメット&サングラス着用。
跨るはMTBなのだ!

ロードだと楽そうだけど、シューズとか、盗難とか、いろいろ考えると・・・ねぇ。

やっぱり、カッパ持参とか、弁当持参になると、バックパックにしないとかな?
持ち歩いている荷物とか入れ替えるの、メンドクセ(汗)


何事も「~始め」というのはちょっと平常心からかけ離れるのかも・・・
ちょっと飛ばしすぎてだいぶ早めに到着。
裏地付のウィンブレのせいで暑い。もっと薄着でいいかも。


ウチのあたりは農村地帯なので、クルマの排気ガスより、今の時期「果樹消毒」の薬剤を浴びることのほうが多い(泣)
オトナはまだいいけど、登校中の小中学生が浴びているのを見ると、どうかと思うのだが・・・。
ほんのわずかでいいので、時間をずらしてもらえるとうれしいんだけど・・・お願いします、果樹農家の皆さん。


天気のいいとき限定なので、回数はあまり多くならないと思うけど、わずかであるがガソリンも使わなくて済む。
「人間用ガソリン(?)」は増えるかもしれないが・・・ま、自然の摂理ということで。

CA3A1017.JPG
帰りは気持ち遠回りで春の風を感じながら走る。
オツですなあ♪

さーて、明日はこそれんだぁーーーーっ!

 

遂に「こそれん」実行!

新年度。
職場での自分自身は何も変わらんが、周りが入れ替わったり、新人が来たりで落ち着かん。

ま、何はともあれ
新年(度)、明けましておめでとうございます!

・・・めでたくもないが(汗)
ストレスたまりまくり!

そんなわけで本日、何とか時間が取れたため、「こそれん」実行。


目的地は「三春町」。
桜はまだ早いが、とにかくロングをやりたかった。
多分、往復で150キロくらいか?

満を持して出動、絶好の天気。
月舘経由で川俣は道の駅で小休止。
CA3A1011.jpg
気温もそれなりに上がってきて、ちょっと坂を登ると、暑く感じる。


飯野から先は、チャリでは走ったことがない。
一応地図なんぞ持ってきたが、見なくても大丈夫そう。

あんまり天気がいいものだから、自然と顔がほころんでくる。
ハタから見りゃ、「気色悪いオッサンがチャリに乗っている」んだろうが、そんなことはお構いなし。
外を走るってやっぱり気持ちいい。
・・・途中まではね。

県道40号線。
適度なアップダウンは知っていたが、向かい風の中登るとすごくきつい。
風向きが変わった復路も、同じ苦しみを味わうことになる。
CA3A1012.jpg


11時半、無事に滝桜に到着。
CA3A1013.jpg
あれほど天気が良かったのに、どんよりして、遠くのほうでは雨が落ちているみたい。
これでは落ち着いて休むわけにも行かず、とんぼ返りを選択。
北の方向は、幸い青空が広がっている♪

午後は西風が強くなるらしい。
あわよくば若干追い風になるといいなあ・・・。


来た道をどんどん戻る。
風が巻くため、向かい風になったり、追い風になったり・・・別の意味できつい。
復路後半は強い向かい風にやられてしまった・・・

飯野に入った辺りで、突風と降雨。
危うく吹き飛ばされそうになり、二度ほど停まる。

その後も10キロごとに小休止、それほど向かい風を受け続けた。

自宅に着いたころはヘロヘロ。
足も攣りそう(泣)

今年初のロードでのロングは、散々なスタートとなった。
走り込まないとだめだなあ・・・。

Dst. 150.08
Time 6:03:34
Av.km/h ヘロヘロ
Av.HR バクバク
kcal 3096

こそれん改め「MTBでGO!」

本日は土曜日。
天気はどうかと、火曜日あたりから週間予報を眺めていた。
何とかいけそうだなー、と思い、こそれんの算段。

やっぱりロードで三春か??

そうこうしているうちにI條さんからお誘いが・・・♪
「MTBで山に登りましょう」

もちろん行きまーす!

一人で走るより、皆で走るほうが何倍も楽しいに決まっているから。

CA3A1003.jpg

今日は、I條さん、suganoさん、お久しぶりのK玉さんと一緒。
目的地は、R114経由「天井山」。
・・・オイラはどこだかわからず、ついていくだけなのだ。

CA3A1005.jpgおじさま二人、病院の前で健康談義

R114のトンネルを過ぎるあたりで、K玉さんの様子がおかしい。
非常に息苦しそう。
以前もそんなことがあったそうで、一旦過ぎてしまうと何ともなかったそうだが、今日はちょっとひどそうで心配。
やむを得ず途中で泣き別れとなってしまった。無事に帰っただろうか・・・?

残る3名で、天井山を目指す。
「あそこだよ」と指差す先には、鉄塔がそびえている。
そんなに遠くないなと思ったら、長い登りが続く。
おまけに雪・氷。
まだ冬なのねぇ・・・(汗)
だんだん風も出てきた。

頂上はこんな感じ。
CA3A1007.jpg
I條さんによると、夜はカップルが愛をささやく場所だそう。
その証拠に、この眺め。
CA3A1006.jpg
風は強いが、思わず見入ってしまう絶景である。
だからチャリで山登りは止められぬ。

早々に立ち去り、そのまま十万劫を目指すが、入り口がわからず、そのまま帰陣。
ゴミプールでsuganoさんと別れ、初めて「ワンコイン食堂」へ。
本当にワンコインでお腹一杯になった。びっくりッス!

後は帰宅ルートだが、I條さんと、伊達までランデブー。
・・・というより、強い追い風に気を良くして、最高速挑戦!
結果はI條さん55km/hオイラ49km/hであった。I條さん、速いっす!

一人じゃなくてよかった。楽しい時間を過ごさせていただいた。
ロードでの「こそれん」は、この次にとっておくことにしよう。
 

カウンター

お天気情報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
udo
性別:
男性
趣味:
スキー・自転車
Jog Note