忍者ブログ
現実逃避するための趣味の部屋・・・なのだが逃避できないので、しばらくお休み中。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から研修会

明日から、指導者研修会が行われる。
明日は猪苗代で理論研修、あさってからは猫魔で実技。
雨マークがついている。どうなるのかなあ・・・。
ちゃんとした冬が来るのは、来週明けらしいが。

ホントは役員は今日の朝から招集かかっているのだが、オイラは仕事休めず、明日の夜合流。
一番忙しい、明日の受付もパスさせていただいた。
夜は他のメンバーの肩揉みでもさせていただくことにする(汗)


さて、どんなシーズンになることやら・・・

結局チャリに乗ってたりして(大汗)


日曜日まで裏磐梯に缶詰でごわす(>_<)



そういえば週末、幕張でサイクルモードがありますね!
行かれる方、お気をつけて~。
・・・思わず新しいチャリ、ゲットしちゃったりして(^^)
PR
がんばれ!冬・・・

スキーに興味が無い方、キライな方は読み飛ばしてください(笑)


今週末は裏磐梯でSAJの指導者研修会というタイミング。
いよいよシーズンインしようかという今、何かがおかしい・・・。


そうなのだ!


少ないのだ!!


スキー場に雪がわずかしか無いのだ!!!

先週末には、東北ブロックの研修会もあったのだが、雪が無くて実技研修ができず、理論研修になったらしい。

標高の高い場所にあるスキー場なら、とうに一部営業を始めていてもおかしくない時期。
早い年は、11月中旬に初滑りをしたこともあった・・・それも一時間半足らずで行けるところで。

そう、あの天元台スキー場の上部でも10センチ・・・
昨日は少し降ったようだが、どうも降りが長続きしないようだ。

スキーを始めて二十数年、こんなシーズンは記憶が無い。
雪が少なくて、正月の営業が危ぶまれ・・・ということはあったが、研修会のころにはいつもあった・・・。
というより、人工降雪機による必死の作業で、やることができていたのだ。
今年は、人工雪も作れないほど暖かい気温で推移してきたらしい。

人間、ある筈のものが無いと、非常に不安を覚えるものである。

従って、オイラは今、とっても不安なのだ。
この冬、というかこの冬以降の日本の気候、どうにかなってしまうのでは・・・・・?

(ウラを返せば『ちゃりのれるじゃん』なのだが・・・そこはそれということで汗)


あー・・・

教程が変わったり、検定の規定が改正されたり・・・

チャリばっか乗ってたから、覚えてないぞー(大汗)
指導者失格だな。

まもなく・・・


先日、雪の便りが近くまで届きました。
早いような、遅いような・・・。
まもなくウチのあたりにも来るんでしょうか??
こないだ雪虫を見たのが、現実になりました。

今年初めて登った、磐梯吾妻スカイライン、西吾妻スカイバレーなどの山岳道路はいよいよ冬ごもりに入りますね。
春までしばしのお別れですな。

一面銀世界になると、スキーの季節です。
すでに県連関係の日程も決まっているのですが、今冬は(本来の仕事が)忙しくなりそうで、(スキーの)仕事を他の方にお願いする場面が出てきそう。
・・・ややこしや~。

指導者研修会がシーズン最初の行事なのですが、毎年重要な(本来の仕事の)会議と重なっている。
今まで何とか指導者研修会に出て作業していたのだが、今年は無理かも。

スキーの仕事は、行事自体が平日はほとんどやらなくなってきているのだが、役員は前日入りとか結構多いのだ。
・・・ということは、仕事を休まないと行けないということに。
もちろん、遠い会場もあるから、移動に半日近くかかる場合もあるということも考慮しなければならない。
行けなくなると、他のメンバーに迷惑がかかるし・・・。

県連の役員は、今シーズンで任期が切れるんだけど・・・もうやりたくないっす。

はぁ・・・早く普通のスキーヤーに戻りたい。

山へ、海へ。その1

3連休も、2日が過ぎてしまいましたが、みなさんいかがお過ごしですか??
僕は目標どおり、「滑って・走って」の2日間でした~♪

さて、その1です。

昨日は滑りに行きましたよ。
ここんとこ、ホームゲレンデには行ってなかったので、およそ1か月半ぶりに行ってみました。

CA3A0276.jpg

・・・あらら、やっぱり雪が少ない。
部分的に土が出てしまいそうです。
でも、お客さんも少なくて、滑り放題です。

朝方まで雨っぽかったから、バーンもすっかり緩んでますね。
腰には優しそう♪
思いのほか滑りやすくて、高速系の滑りもけっこう楽チンでした。

CA3A0275.jpg

同じクラブの方に逢って、一緒に思いっきり滑りました。
今年はこれにて滑り納め。
春スキーのころは、仕事が忙しくなってしまいます。
今シーズンはあまり滑れなかったな・・・。

オッサンになってきたら(なってきたらというより十分オッサンですが)
忙しくなって滑りに行く回数が減ってきたかも・・・。
でも、仕事あっての遊びですからねー(^^)
そろそろ・・・

スキーシーズンも終わりに近づいてきました。
今日は滑ってきたのですが、あと1週間で営業終了なんだそうな。
雪が少ないし、スキー場で働く皆さんも、春が近づき農繁期を迎えますからねー。
農村地帯も、本格始動!って感じですね!

今日は意外と寒くって、昨夜少しだけ積もったみたいです。
おまけに風が強くて、何度かリフトが止まりました。

里は雪のかけらも見つけることはできませんが、標高1000m近くになるとこの通り!

しばし、雪の世界をお楽しみください~

CA3A0270.jpg

CA3A0271.jpg

CA3A0272.jpg



本日はバッジテストをやっていました。
1級?2級?
みんなとっても緊張してます~
ヘルメットをかぶった小さい子(?)、とっても上手でした。

CA3A0273.jpg









今シーズンは、あと1回くらいは行けるかな?
天元台スキー場だと5月の連休前まで、そのあとは月山がありますが、何せちゃりんこシーズン突入ですからね~♪
雨、吹雪、そして・・・

ようやく帰ってきました!
南会津から4時間の道のり。
同じ県内なのに、いまさらながら、福島は広いな~。

準指導員検定会も終わり、県連で僕が携わる仕事は無事に終わりました。
ホントは3月までかかるのですが、今年はフリースタイルの大会のため
2月で全ておしまいです。

今回の検定会、初日は降り始めた雪がいつしか雨に変わり、実技が始まるころは横殴りに近い風雨になりました。
何とも意地悪な天気・・・でも、スキー場の必死のバーン整備で、比較的いいバーンが準備されたんだと思います。

思いますというのは、雨のため、ほとんど外に出なかったのだ~(^^;
CA3A0257.JPG←(注)これは作業終了後の風景です(笑)

さて、夜から雪に変わり、二日目は猛吹雪に近い天候。
CA3A0256.JPG
前日とは全く違うコンディションで、なおかつ寒い!
過酷な条件で受検する皆さんはホント大変です。
ま、天気ばかりはしょうがないですね・・・。

本日は朝から快晴♪・・・発表だけなのに・・・。
CA3A0258.JPG

そんなこんなで、いつものように悲喜交々の結果発表。
痛いほどその気持ちがよくわかります。

新たに準指導員になられた皆さん、おめでとうございます!
次は指導員目指して頑張ってください。
再び南会津へ

週末、また南会津へ行きます。
といっても、滑りに行きたくて行くのではなく
「準指導員検定会」の役員でぇす。

今年は高畑スキー場での開催。
とても思い出深い場所です。

それはなぜかと申しますと・・・

以前ここで受検し不合格になったからです(爆)

過去の記録をひも解くと・・・1998年って書いてあります。
もう10年以上前のことになります。

実技でたった1点足りずに、涙を呑みました。

車で4時間かけて自宅までの帰り道、「もう止めてやる!!」と決心して帰ってきたはずなんだけど・・・。

あの時あきらめていたら、今日の僕はなかったわけで(^^;
・・・よかったのか、わるかったのか、ヨクワカリマセンガ。。。

それにしても伊南村(当時)の民宿はサイコーでした。
オーナーは皆温かい人柄の方ばかり。
ご飯はウマいし、酒もウマいと来たもんだ♪
結果とは裏腹に、そんないい思い出もあったっけ・・・。


ここ3年ほど、裏方で検定会を見てきましたが、当時の自分と比べて・・・

「みんな、ウマい!!」

ホント、そう思います。

僕が初めて受検したときは、ひどかったな~。

こんな奴、指導者として必要なわけないやろ~~!
って感じでした。


さて、まもなく本番です!
高畑スキー場、とってもいいところですから、受検者の皆さん、頑張ってください☆

たまに・・・

スキーネタを一つ。

昨日のことになってしまいましたが、フリーで滑りに行きました。
行ったのはホームゲレンデではないけど、自宅から一番近いスキー場です。

30キロ以内で行けるそのスキー場、田舎の小さな感じではありますが、バリエーションに富んだ、とても面白いバーンが揃っています。


・・・で、昨日。

前の晩からの積雪があり、30~40センチの新雪を貯えて待っていてくれました。
(オマエを待っていたわけじゃないって?)

パウダー大好き♪
もちろん、いっただきまーーす♪♪

豪雪地帯ではないので、とても貴重です。
1シーズンに、何度も会えるものではないですね。
ありがたや、ありがたや・・・。
CA3A0243.JPG

ファーストトラックはゲットできませんでしたが、そんなこたぁどうでもイイのじゃ!
楽しく滑らせて頂きましたよ~~(^^)

CA3A0242.JPG

その代わり、本日は仕事だったのでした・・・(泣)
研修会終了。

CA3A0216.jpg
木曜日の夜から昨日まで指導者研修会の仕事があり、○輪スキー場に缶詰めでした。
教育本部の一番大きな行事、気合が入ります。

ところが・・・先日、しばらく風邪をひいていない!と自慢げに記事にしたばっかりに・・・

翌日起きたら風邪ひいてるではないですかー(泣)

鼻も喉も頭もボーっと。
作業のつらいことつらいこと。
でも周りに風邪ひいている役員もちらほら、風邪薬もらって何とか過ごしました。

役員として研修会に行くようになったのは3シーズン目ですが、こんなに調子悪いのは初めてです(>_<)
土曜日も日曜日もフリーで2,3本ずつ滑りましたが(初滑り)、身体は動かないし、バーンの条件も厳しいし、楽しく感じられませんでした。
あとはコーヒーすすりながら事務作業に徹するのが一番ですね~。

本部宿舎に、こんなツリーがありました。
CA3A0215.jpg

きれいですねー。

夜には生ピアノが流れてました。
CA3A0212.jpg

ピアニストの方、近くで顔を見れませんでしたが、とても美人だったという情報が・・・残念。
リゾート気分に浸りきれず、PC前に夜なべ仕事~。

ようやくスキーシーズンも始まり、自転車に乗る時間が短くなりそうですが、新兵器も着弾したので、毎日ちまちまと動きたいと思います。

さて、その新兵器とは??
(次回へつづく・・・またかい!)

今夜から・・・

今夜から指導員研修会で現地入りします。
ホントは今朝からなのですが、仕事が終わらないっす。

会場となるスキー場、あまり雪も増えてないようで・・・(泣)
まあ、どっちにしても、滑る時間はほとんど取れないんですけど(泣×2)

そんなわけで今週末は乗れません・・・


しかぁ~~し!!

いろんなものが着弾中です☆

あんなものや、こんなもの~♪

勿体つけるわけではありませんが、研修会が終わったらゆっくりと記事にします(^^)
カウンター

お天気情報

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

HN:
udo
性別:
男性
趣味:
スキー・自転車
Jog Note