忍者ブログ
現実逃避するための趣味の部屋・・・なのだが逃避できないので、しばらくお休み中。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2回グランフォンド福島がぁ~

6月の末に行われた、汗と涙と笑いの「グランフォンド福島」。
その第2回が行われた。

今回のコースは、第1回の逆コース。
あづま学習センターからスカイラインを登る予定。そしてレークライン経由裏磐梯、スカイバレーを登って山形県米沢市、鳩峰峠を通ってスタート地点へ。

9月12日。
天気予報が思わしくなく、どこからどう見ても雨。
新しいフレームになって、まだ2週間もたってないのに、雨中走行ですか・・・みたいな(泣)
それでも走りたい気持ちが勝っちゃうんだから、チャリ馬鹿??

4時半に高校生のHくんを迎えに行く。
CA3A0675.jpg
ウチの息子と同い年なので、朝はさぞかし弱いんだろうと思い、携帯で呼び出そうと思ってるとしっかり集合場所へ。
えらいなあ!Hくん。遊びに行くときはこうでねえと。

あづま学習センターへつくと、すでに参加される皆さんが到着してます。

・・・ポツポツと・・・何か来ました。
ちょっと早くないすか??

程なく第2回グランフォンドがスタート!
雨降りもスタートしました(泣)

CA3A0676.jpg
コンビニでちょっと補給、姥堂から登り始めますが、suganoさん、kikumanさんと一緒に合羽を着用。
CA3A0678.jpg
既に普通に降っています。
タイム云々ではなく、確実にたどり着くことだけを考えてペダルを漕ぐ。

本日、TRのSさんとかがいらっしゃっているので、先頭集団はさぞかしペースが速いことでしょう。

しばらくsuganoさんとおしゃべりしながら登ってましたが、途中でお先に失礼しました。
・・・スイマセン、センパイ。

kikumanさんに合流、前回無念の足つきの場所に差し掛かる。
今日は大丈夫。kikumanさんとおしゃべりしながら進みます。
温泉を越えるあたりでkikumanさんダッシュ!
・・・やっぱり「まげでらんに」を発動(笑)
無事高湯ゲートへ。
CA3A0679.jpg
皆さん待っててくれました♪

料金所から上はガスがかかっているみたいです。

さて、上を目指して出発!

速かった人たちはすっかり身体が冷えてしまったみたい。
高校生Hくんも、TRのSさんについていけないらしい。
しかし身体が温まると猛ダッシュ!
kikumanさんも「まげでらんに~~」と続きます。
僕はついていくのをあきらめ、チームホシのナデラマンさん、A木さんについていきます。

ナデラマンさん、初めてご一緒させていただきましたが、立派な足です♪
楽しんで坂を登っている感じ。
さすが、ブルベやソロでの山岳ロングライドなど、しょっちゅうこなしている方らしく、僕みたいに後先考えず使い切ったりしないですね。
ロングライドのときはそういうこと、僕も心がけないと・・・。
CA3A0681.jpgつばくろ谷。見づらいですが、雲海が見えます。

殆ど車に合うこともなく、無事浄土平に到着。

寒いーーーー!!

休憩所が開いたようなので、早速暖を取る。

CA3A0684.jpg
ストーブを囲んでほっと一息。

kikumanさんの座っていた「セレブ席(笑)」にて、きのこ汁を食す。
CA3A0686.jpg
建物の中でも12℃しかなく、外は10℃を切っている。
確かに合羽の中の腕に、冷気が伝わってた。

何となく、敗戦ムードが漂い始める。
だって、あまりにも寒すぎ・・・。

いつもなら、道路最高点で記念撮影などするのですが、皆さん黙々と進む。
早く暖かいところに移動したい・・・そんな気持ちだったと思う。

タイヤのグリップにビクビクしつつ、土湯ゲートに到着。協議の結果、「楽しみはこの次に・・・」
土湯側へ旧道を下る。

長い長い下り、顔に水しぶきを浴びながら、ハイペースで下る。
はっきり逝って怖い。ぶっ飛びそう。

高度が下がるにつれ、気温上昇が肌身で感じられる。
荒井までくると、雨も小降りに。
R115をそれると、急にペースが上がり、先頭のほうでは列車が出来つつあるようだ。
途中リタイヤの悔しさをぶつけるかのように、飛ばす、飛ばす。

あづま学習センターに到着。スカイライン一周ツーリング、3時間半弱の走行時間だった。
CA3A0688.jpg
雨はすっかり上がっている。
一番大変なときに走っていたらしい。

・・・ま、そんな時もあるさ!
自然の中では、人間ってほんとうにちっぽけだ。

この次は、この、楽しく苦しいコースをすべて走破し、満足感に浸りたい・・・そう思います。
ご一緒させていただいた皆さん、短い時間でしたが、ありがとうございました!

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
寒かったねえ~

お疲れ様でした~
やっぱし、まげでらんに魂で、ホイド走りこいでしまいました。
結果、つばくろ谷までで脚使いきってしまいました。
なんか、会うたびに速くなっているんじゃない??
相当やってるんでしょうねえ~
カーボンフレーム効いてるなあ~
Re:寒かったねえ~

お世話になりました!
ホントに寒かったですよね。
kikumanさんこそ、普段からのスプリント強化(?)のおかげで、すばらしいダッシュです~!僕はつい心が折れてしまいます・・・ポキッと(^^;

やってませんよ~クスリは~(笑)
お疲れさまでした

お疲れさまでした。皆さんとご一緒できて楽しく走ることが出来ました。
でも,やっぱり,皆さん,登りが速い。「登り」だけはとても付いていけません。
やっぱり,一大決心で酒を控えて体重落とすしかないんでしょうか? 
酒か,自転車か,..究極の選択ですねぇ(笑)。

また,次回,ご一緒させて下さい。
Re:お疲れさまでした

お疲れ様でした!
ナデラマンさんの走りに、長距離山岳サイクリングの技を見た気がします。
スカイライン一周では物足りなかったのでは??・・・ちょっと寒すぎでしたが・・・。
お酒はやめられないですよね?僕も大好きです♪
なんといっても「潤滑油」ですからね!
飲み会も楽しそうですね~~(^^)

こちらこそまたよろしくお願いしまーす!
無題

お疲れ様でした。ああいう思いをすると、生きてるって素晴らしいと素直に思います。まだ、凍えてしまった手の指にシビレがあります。レポートを読ませていただいて、高度が下がる度に暖かくなった喜びを思い出しました。
また、宜しくお願いします。
Re:無題

どうもお世話になりました!
急にあの寒さは堪えますねー(泣)このまま冬が来るんじゃないかと・・・。
北海道では初冠雪の山もあったようですから、寒い日ではあったようですね。
つらかったけどいい思い出が1つできました!

今度は、ぜひ風さんの速さを間近で見れるよう頑張ってついていきますので、よろしくお願いします(^^)
酒も自転車も○も△も

あれも欲しいこれも欲しいもっともっと欲しい
葉っぱとシャブはいらねえ。

さてと。
雨の中本当にお疲れ様でした。
土湯ゲートで誰か一人でも、行くべ!って言えば行っちゃってたかも。
でも、カッパを持たない人たちにとってあれでも充分地獄だったはず。
次回は晴れますように。
実は翌日、ひとりで行ってきたのですが、丸一日雨でしかも強風で腰がぶっ壊れました。
はい。
雨男はオイラです。まぢげね。
酒もチャリもやめません。煙草も。
やめられません。全部中毒。

新車汚しちゃったね。
来てくれてありがとう。
同級生として、自転車乗りとしてこれからもよろしく。
Hくんにもありがとうと伝えてください。
Re:酒も自転車も○も△も

次の日もやっぱり登ったんだない?スゲー!
土日はホント落ち着かない天気だったね。
それでも、自然の中での外遊び、いろんなことが付き物だね!
一人だと途方にくれるけど、仲間と一緒だと行けちゃうから不思議だよね。

連れてったHくん、帰りの車では興奮気味に話してくれて、ぱったりと眠ってました(笑)
高校生にとって、いい刺激になったようです。
オッサンだって楽しいんだから、当然だよね~(^^)

合法的な中毒は続けるべきだよ!
また走っぺない!よろしくない!!
無題

おニューのフレームに、あの雨は残酷でしたね。
MTBだと気にならないのに、ロードは勿体無い気がします。
さて、来週にせまった400ですがコースはどうしましょうね。
松島から先に延々進もうかと思っているのですが、いいですか?
問題は、夜道のサイクリングロードが危なそうなんでどうしようか迷ってます。
街灯が全然無いので、人が立っててもわからんのですよ。
暗いうちは国道走ったほうが安全ですかね。
それから未知の距離なので峠は避けさせてください。
つーか、峠越えて400走る自信はないです。
空極のLSDですな。
Re:無題

どうもお疲れ様でした。
いやいや~、ホントですよ~!
それでも走りたかったんですから、ぼかぁアホですわ。
無事に降りてこれてよかったっす(^^)

>さて、来週にせまった400ですがコースはどうしましょうね。
センパイについていきます!!どこまでも。
峠なし賛成!、暗いとき国道賛成~!!
雨だったらイヤですけどねぇ・・・(汗)
無題

ルートを一応考えてみました。
ホカホカ掲示板に書いておきましたので、提案などあったらお願いします。
http://www2.ezbbs.net/02/band/
Re:無題

了解しました!
僕も僕なりに空想してみます~(^^)
ごめんない

400楽しんできて!
Re:ごめんない

ああー!けんちゃん、琵琶湖行くって、「ビワイチ」しに行くんだね~~!
200キロくらいあるんだっけか??何かいいねー!
もっと近かったら行って走ってみたいね。
遠いんだから気をつけてねー♪
頑張って「倍」走ります!・・・走れるのか??
この記事のトラックバックURL:
カウンター

お天気情報

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

HN:
udo
性別:
男性
趣味:
スキー・自転車
Jog Note