忍者ブログ
現実逃避するための趣味の部屋・・・なのだが逃避できないので、しばらくお休み中。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダム湖めぐりで参県跨ぐ

大層なお題目だが、昨年何度か走っている「飯坂→茂庭→鳩峰→高畠→七ヶ宿」のループコース。
当然ながら、摺上川ダムと七ヶ宿ダムのそばを通る。

関西方面から飛行機に乗り、仙台空港に降りる前に、二つのダムの上空を飛ぶことがある。
まさに「森の中の二つの瞳」のようなのだ。
この二つを一筆書きでサイクリングできるって、いいなぁ。

c4053418.jpeg


それにしても暑くなってきた。
今日は30度になりそう・・・バテそう。




飯坂のコンビニで、クロスバイクのお二人と話をする。
今日のコースを告げたら、驚かれてしまった。
いやいや、もっととんでもない距離走ってしまう方、いっぱいいますから(汗)
お二人はダムへ行くそうで、お気をつけてと声をかけて先行。

摺上川ダムで休憩・・・と思ったら、はるか前方に真っ赤なジャージのローディさんを発見!
・・・なんだか「マドン師匠」に雰囲気が似ている。

ロックオン!!

トンネル2つ越えたら、姿が見えなくなった。
わき道に入ったのか??

CA3A1152.jpgそのまま鳩峰を目指す。

CA3A1153.jpg





R399は、中腹まで木陰を走るので、非常に気持ちがいい♪
歓声を上げたくなるほどだ。

 




CA3A1154.jpg頂上。
何となく、夏を思わせる眺め。
CA3A1155.jpg

新潟から来たというおじさんに声をかけられる。
そのおじさんも、かつて一日3時間ほどチャリに乗って、15キロほど体重を落としたそうだ。
「今は何もやってないからねぇ」と、笑顔を見せてくれた。

そういえば、鳩峰は今年初登頂だ。久しぶりだなぁ。
久しぶりついでに、立ちゴケしてしまった(汗)
CA3A1156.jpg
久しぶりだなぁ(泣)

GFⅢでは、ここを山形側から登るのは夜になるのか?
非常に心細いなぁ。

下っていくと、非常に暑い。

CPのコンビニで補給し、二井宿旧道を目指す。
CA3A1157.jpg暑くてタレてきた。

今年もそれなりに坂を登ったりしているが、昨年ほど軽く感じられない。
オッサンに磨きがかかったせいだろう。
どうやって維持するかが永遠の課題だな。

CA3A1158.jpg滑津の直売所でソフトクリーム。

ここでは、MTBに乗る若いチャリダーから声をかけていただいた。
米沢から来たという。
初めて坂を登ってみたが、こんなにきついと思わなかったそうだ。

「やっぱりロードバイクのほうが良いですかね?」と聞かれたので
行動範囲を広げるのならそのほうが良いですよとアドバイス。
来年あたりは、ロード乗りになってすれ違っているかも・・・♪

CA3A1159.jpg七ヶ宿ダムのあたりは、速度が出て気持ちいい。35~40キロペース。

CA3A1160.jpg
小坂峠を下るところで、お知り合いのMさんに会う。
「あれ?○○さん??」
「そうです」
「何だって、体力無駄遣いしてんでないの?」
「あったりぃ!!」

少々頭痛を感じて帰着。
熱中症一歩手前か?
気をつけないとね。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター

お天気情報

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール

HN:
udo
性別:
男性
趣味:
スキー・自転車
Jog Note