忍者ブログ
現実逃避するための趣味の部屋・・・なのだが逃避できないので、しばらくお休み中。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去の記憶~塩那スカイライン~

現在、スキーにチャリに・・・と遊んでいるオイラ。
昔・・・それは20年以上前になるが、オフロードバイクで「暴走」していた。

実際にレースとなるとたいして結果は残せなかったのだが、林道ツーリングとなると燃えていた時代があった。

そう!仲間には「まげでらんに」のだ!!

当時は200~250ccの2ストロークハイパワーマシンが各メーカーから出回っており、さらにファインチューンを施し、ツーリングと称したスポーツ走行をしていた。
でもって年に1~2度、1泊で同様のツーリングを行っていたのだ。

さて、塩那スカイライン。

この言葉を思い出させたのは、中原さんのブログ
記事を読ませていただき、当時の記憶が溢れるように蘇ってきた。


塩那スカイラインを含めた栃木方面への林道ツーリング。
板室から那須へ抜ける林道、51キロに及ぶ延長と聞き、スケールの大きさ、バトルタイムの長さ等
その、夢のようなルートに何よりの悦びを感じた。

圧巻だったのは、1800mの比留賀岳山頂に迫らんばかりの「天空の路」。
標高は1700mを越えているはず。
このまま道が永遠に続けばいいと思ったものだ。

テールツーノーズ状態でコーナーに入っていく。
半クラで回転を上げ、テールスライドしつつコーナーを脱出していく。
甲高い2ストノイズが山にこだまし、追いかけてくる錯覚。
さらにアクセルオープン。

走っているときはそんな一連の動作を考えることもなく、神経を研ぎ澄ませ、コーナー出口を見つめ、ラインを読む。

ふと気が付き、崖下に目をやると・・・気絶しそうな高所。
「落ちたら死ぬな」状態。

でも、ストレートが続けば、スピードメーター内に「赤ランプ」がつく。
※昔はスピード警告灯がついてたんですよ。80キロを越えるとランプがピカッと(汗)

今思えば、危険極まりない暴走行為、命知らずの何物でもない、無謀なライダーだったな・・・


ネットで塩那道路とググってみると、「山行が」にたどり着いた。
並んでいる写真を見ると、当時のことが蘇ってくる思いだ。

かつて、オイラのような無謀な走り方をして命を落としたのが原因で、ゲート封鎖されたのだという。


―天空の路。

一度でいいからMTBで走ってみたいものだ。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
きた~~~~~~

いくぞ!山行がさまげでらんに~
福島近県に特化した探検やっぺ!
Re:きた~~~~~~

いいない!いぐべいぐべ~~!!
・・・でもオイラはチャリ探検初心者だがんない。
優しくしてない。ない?ないでば(^^;
無題

天空の道心躍りますよね。昔そんなにかっとんでいたなら自転車の下りも速いですよね。(^_^)私はそんなにオフロードはかっとんで居なかったと思いますよ。(^_^;ロードではかなりかっとんでいて赤い彗星とは呼ばれていましたが(^_^;ごくごく身内にですが(^_^;マウンテンで一緒に行きましょう(^^)v
Re:無題

若気の至りとでも言うんでしょうか(^^;
今思えばやりたい放題だったですね~。

これからの季節は、積極的にMTBを持ち出そうかと思っています!
・・・それにしても中原さん、「シャア」みたいっす(^^)
しばらくですね。

どっちからのぼったんですか?

ところで、そろそろ走りませんか、先輩たちと。
Re:しばらくですね。

お久しぶりです!
このときは板室側から登ったように記憶しています。
最後に那須の九十九折れを下っているときに、虚しさを感じた覚えがあります・・・らしくないですが(笑)

センパイ方と走りたいっす♪・・・急に予定が空くときがありマッスル。
教えていただければできる限り都合をつけて馳せ参じ(古)たいと思いマッスル!
オレも走りたい

んだんだ!ほだほだ!んで塩原温泉に1泊!
思い出しちゃったよ。キニョナが5杯飯食ったの。なつかし〜
Re:オレも走りたい

ほだべでしょ~~♪
懐かしいでない!
今思えば、最高のシチュエーションだよない。
何とか開放してくれるとうれしいんだげんちょ・・・
開放は無理っぽいね。

NXNさん、開放は無理みたいですよね。だから、マウンテンバイクでしか行かれないみたい。地元の人は鍵持っているみたいだけど。
来年の10月初めか中頃でしょうね。
まあ、今年の冬は近場の林道で、ね。クッフン。
Re:開放は無理っぽいね。

ですよね~、正直「山いが」見て愕然としましたもん!
今じゃこんななんだぁ~、って。
それにしても、MTBでも「禁断の香り」プンプンっすね!!
はぁ~~、ドキがムネムネですわ~

今冬はスキーの仕事から開放されたので走りマッスル♪
この記事のトラックバックURL:
カウンター

お天気情報

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール

HN:
udo
性別:
男性
趣味:
スキー・自転車
Jog Note