忍者ブログ
現実逃避するための趣味の部屋・・・なのだが逃避できないので、しばらくお休み中。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

400キロ。その先には・・・

自転車に乗り始めて1年と4ヶ月。
100キロというのは大冒険以外の何ものでもなかった自分が、そんな距離を走るなんて・・・。
CA3A0736.jpg


9月20日23:30、集合場所に向けてスタート。
仮眠もあまり取れなかったのだが大丈夫だろうか?
集合場所まで10キロくらい、足もよく回る。

この壮大な計画は、sugano隊長、I條さん、僕の3名で実行。
自転車屋の店長がなんと、軽トラで途中までついてきてくれることになっていた。

伊達、梁川と進み、R349を丸森へ向かう。
もちろん真っ暗だが、軽トラとはいえ、車のライトはありがたい。
おかげでスピードも上がり、丸森へ無事到着。
CA3A0699.jpg
さらに角田、柴田、R4を進み仙台へと到達。

R45に入ると車は少なくなる。塩釜、松島と進む。
100キロ超えていた。
CA3A0702.jpg

CA3A0703.jpg
松島でちょうど夜明け、でもあたりはまだ暗く、人もいない。
CA3A0704.jpg

石巻も過ぎ、「北上川」の文字が目に飛び込む。
そんなところまで来てしまったのか・・・。

それにしても、早朝の車の少ない道路はなかなか気持ちがいい。

そろそろ、疲れと睡魔が・・・。

コンビニに寄っては食べ物を口にする。
僕は、寒いせいかトイレが近く、あちこちでマーキング(笑)
次に同じルートをたどるのも容易かな??
CA3A0708.jpg
suganoさんが地図を用意していて、その枚数がだんだん減っていく。
CA3A0710.jpg
200キロの終点も近づいていく。

北上川沿いの気持ちのいいルートが続く。
毎日でも走りたくなるような、いいところだったな。
CA3A0705.jpg
ついに県境の看板「一関市」の文字に感動する。
CA3A0713.jpg
R342は一関に入ると、アップダウンを繰り返す。
きつい登りではないのだが、後で長距離を走った一行を苦しめることとなる・・・。

市内中心部へ近づき、ついに、200キロ!!
CA3A0717.jpg
10時、一ノ関駅へ到着。ちょうど10時間経過。
CA3A0719.jpg

CA3A0718.jpg

観光地めぐりが目的ではない我々、走り屋なのか?と談笑。
正直、同じ距離を走って戻ると考えると、気が遠くなる思いだ。
ブルベで600キロ、1000キロ走ってしまう方って、どんな気持ちなんだろう・・・。

時間を追って重くなる身体に鞭を打ちつつ帰路につく。

先ほどのアップダウンと相まって、向かい風ときたもんだ(泣)
CA3A0720.jpg
交互に先頭に立ち、牽く、牽く。
疲れてくると、牽かれるときって、こんなに楽なのか・・・と感心してしまう。
それともう一つ、心拍数が上がらない。多分疲れているからだろう。

1時、ようやく昼食。
こじんまりした町の食堂でラーメンを食べる。
あっさりしていてとてもおいしかった。
CA3A0722.jpg
CA3A0721.jpg
大盛をあっさり完食。

疲れもピークに近づきつつある。
北上川沿いの気持ちいいルートも単調に感じ、疲れや睡魔を増幅させる。
I條さんに異変が。関節の痛みを訴える。
いつもは重いギヤを力強く踏むペダリングが出来ず苦しそう。

来るときに気になった足湯の文字。
思い切って入ることに。
CA3A0727.jpg
非常に気持ちいい。
皆に笑顔が戻る。
ほかのお客も入っているが、まさかチャリンコで福島から来たとは思わないだろう。
それも日帰りで。

石巻市内で薬(あぶらないほう)を調達。
I條さんのひざも、何とか大丈夫のようだ。ゆっくり進む。

松島まで来た。
朝はあれほど閑散としていたのだが、さすがは観光地。
松島に入る手前は大渋滞、人も一杯。
少し多めに休憩。
CA3A0729.jpg
CA3A0730.jpgCA3A0731.jpg

仙台へと戻ってきた。
R4を岩沼まで進むことにしたのだが、車が非常に多い。
suganoさんが先頭になり、軽快なハンドリングで、速いペースで車を縫う。
MTB乗りの「虫」が目を覚ましたのか??
・・・ついでがんに~。

R4をそれると、いきなり真っ暗に。
あとは行灯のようなライトの明かりにたよるだけ。
最近のライトは明るくなったが、エネループなどの充電式の電池の威力はすごい。
コンビニで調達できるアルカリ電池(ロボットに入れたりするやつ)では、明るさを長時間維持できないのだ。
これはいい教訓になった。
CA3A0733.jpg
「疲れた」「眠い」それ以外の会話があまり成立しなくなってきた。
それもそのはず、300キロ以上走ってきたのだから・・・それも寝ずに。
CA3A0735.jpg
角田、丸森、梁川と進み、伊達からR4へ。

福島に帰ってきた。
もっと感慨深く感じられるかと思うと、そうでもなく。
疲労困憊とはこのことなのか。

suganoさん、I條さんと別れ、一人で福島市内を進む。
多分もう走ってしまったのだが、サイコンがスリープになったまま少し走ったので400キロにならない。
実家の近所のCRを一回り、そしてアラーム。400キロだ。
ついに走ってしまった。

実家に帰り、シャワー、ビールで沈没、泥のように12時間眠り続けた。


1日で400キロを走る。
達成してしまったが、身体に与えるダメージを思い知らされた。
とにかく、疲れた・眠い、その言葉だけになってしまった。
年1回くらいならやれるかなぁ・・・。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

読んでるだけで、疲れがよみがえってきますね。
私も、思ったほど達成感、満足感を味わえずにいました。
やっぱり、疲れすぎなんでしょうかね。
でも、私から見ればNXNさんは非常に元気に見えましたよ。

仮に、目標を500キロに設定してたら、どうなってたんでしょうね。
あの感じだと朝の5~6時ぐらいに到着かな?
死ぬな。。。。。。
自分で書いてて、ゾッ!っとしてます。
Re:無題

そうですよね~、感動とか「やった~」という気持ちはあるのですが、それ以上に疲れた感が大きかったですね。
寝れないのが一番辛いっす。
元気そうに見えたのは「カラ元気」ってことで・・・(^^)

>仮に、目標を500キロに設定してたら、どうなってたんでしょうね。
そんなこというと、実行することになっちゃいますよん(汗)

う~~~

いいないいないいないいないないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいな
Re:う~~~

>いいないいないいな
なんだか「いないいないばあ」に見えるんだげんちょも・・・。
あたしゃ限界です。
これ以上の距離は、けんちゃんに任せるよ~♪
泊まりなら乗るかも?かも??
わかります

今一つの達成感という気持ち,よくわかります。
自主的に 470km ほどを走ったあと,600km ブルベ完走後,
ともに「うん?こんなもんか?」でした。
今一の中で一番達成感があったのは,昨年10月の「トレース399」でした。
個人的に一人で走ったからですかねぇ?
#600kmブルベ(全部ではないですが)も 470km のシミュレーション走行も
複数人で走りました。

なにをどうすれば満足するんでしょうねぇ?
自分にとっては,多分,1000km ブルベを完走しても同じような感じだと思うんですよ,..。
Re:わかります

うーん、何なんでしょうね??
疲れすぎて、無事帰った安堵感は大きかったんですけどね。
ただ、友達からのおめでとう電話で、「あ、大変な距離走ったんだな」という達成感のようなものは感じました。

思うに、まともに走れる限界は超えているということだと思うんです。
ナデラマンさんみたいに、山岳を含む長距離をこなすには、鍛練が足らんのですよ~(^^;
無題

お、お疲れ様でした〜。
&たいへんお世話になりました〜。
伊達で別れた後、
あのあと、
あ、へ、ひ、ヒデブ〜ッ!!!(笑)(涙)
Re:無題

ホントにお疲れ様でした~!
伊達で泣き別れになってしまいました(^^;
それにしても、痛みに耐え、よくあのペースで・・・スゴイ!!
あのあとのsuganoさん、ものすごく速くて、ついでがんに~がったです。
無題

大冒険お疲れさまでした。
福島市内に帰った後、メーターを400kmにするためのCR一回りは相当きつかったでしょうね。私なら写真を合成してごまかしちゃいます。
今は疲労の回復に全力を注いでください。日帰り400km達成おめでとうございます。
Re:無題

ありがとうございます~!
大冒険ですね~やっぱり。
こんな冒険は2年に一度、記念日行事でいいかもしれません。
CR一回りは、意外と惰性で走れるのですが、電池の切れそうなライトで漆黒のCRは、ホント自殺行為です(汗)
400達成おめでとうございます。

本当にスゴ過ぎですよ、NXNさん、suganoさん、I條さんは。
丸丸一日を漕ぎまくった訳ですね。
壮絶とまではいかないでしょうが、この記事読むと
後半はそれに近い感じになってますね。(涙)
その辛さ(睡魔も含め)スゴく伝わりますぞ。

恐ろしや、自転車地獄!一度入ったら抜けられない、
まるで○○剤のような・・・・(ピー!!)
もうやらないと言いつつも、暫くするとその苦痛と快感が忘れられず、また手を出してしまう。まさにMだからこその自転車ハマリ道ですな。
次は500いや600ですか。
Re:400達成おめでとうございます。

こんばんは!M男クンで~す!!(爆)
どうもありがとうございます。
寝ないで走るにはあまりにも・・・。
おっさんにはきつすぎますよー!
寝られる・・・というか泊まりならもっと遠くもありかも知れませんが・・・。

残るは「目の前ニンジンぶら下げ方式」くらいしか思いつきません(^^;
無題

あのない
おいらもない
やったがんない
これで
なかまに
いれて
もらえっかい?
ん?いいがい?んん?
Re:無題

やったない!
すごい~~~!それも一人だってか!!
おらぁ寂しくてナギそうだな・・・

福島に「ちゃりけん」あり。
まぢがいねえ!!
カウンター

お天気情報

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール

HN:
udo
性別:
男性
趣味:
スキー・自転車
Jog Note