忍者ブログ
現実逃避するための趣味の部屋・・・なのだが逃避できないので、しばらくお休み中。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サドル沼から中継です

お借りしているサドル「タイオガ ツインテール」。
スパイダーではありません。
スパイダーのインプレは、探している方けっこういらっしゃいますね。
敢えて、ツインテールのインプレ(モドキ)をちょっと。
b9e144aa.jpeg

da91e48c.jpeg
前にも記事にしたとおり、僕の好みの形状です。
テールの反りの部分が、お尻を支えてくれるような・・・。

この間、満足のいくロングライドはできませんでしたが、HCやミドルライドなど、いろんな場面で使ってみました。

まずHCです。
形状から来るイメージどおり、反った部分にお尻をぐっと押し付け、前に蹴り出すようにしてペダリングするといいみたいです。
しかし、腰が痛くなるのが早いような・・・?
鍛え方が足りない??

そして、100キロに迫るロング(?)ライド。
○道はぜんぜんなんともなく、ゼッコーチョー!!
しかし後半はだんだん坐骨に痛みが・・・。
腰を浮かせて回復を試みるも、一度痛くなると、そのまま残るようです。
このあたりは、ポンザよりさらに薄いクッションのためなのかも・・・。
それとも、骨盤が寝ているのか?

いずれにしても、ポンザを越える悦びは得られませんでした。


さて・・・

引き続きサドル沼から中継です(笑)

Next Saddele。
イヨマンテ~♪・・・じゃなくってアリアンテ~♪(どうしてもこんなイメージ笑)
これがラスト。買っちゃいました!
今まで試した中で一番合うもので様子を見ようという、「強制終了」パターン。
CA3A0569.jpg

CA3A0570.jpg

本命・・・というよりは、消去法でたどり着いた感じです。
一度座ってみたことがありましたが、非常に優しく迎えてくれた記憶が・・・

さて、さっそく試乗。

大きく感じますね。
幅が今までのサドルと比較すると一番広いです。
分厚くも感じますね。
思ってたよりは後部の反り上がりが小さいです。
反ったところに押し付ける乗り方はできませんが、さてどうなるのか??

これは「ガンマ」ですが、「デルタ」などは、完成車にけっこう付いているようです。
欠点は「重い」こと?
カーボンもありますが高い!
でも大雑把に量ってみたら、ポンザより軽かった!

あぁ・・・ふるさと・・・

やわらかくって、何か大きなものに守られている感じ♪
そのくせ沈み込むでもなく、思ったより反りあがっておらず、ちょっと腰の移動がしやすい。
なかなか形容しがたい感覚です。

サドルに触れている感覚としては、大きいものにドッカと座っている感じはするものの、思いのほか足も回しやすいです。
最近105~115ケイデンスを平地LSDでは多用するのですが、何の違和感もなし。

・・・これはいいかも♪

テストライド40キロ、全く問題なし!

次はロングライド及びヒルクライムを試してみたいと思います。

サドル探しの旅、まもなく終着駅か??

続報を待て(笑)

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

MTBに付けていたアリアンテガンマをロードに付けてみたんですよ。
もう、最高としか言いようがありませんでした。
MTBよりロードの方が前傾姿勢をとるので、快適度はアップした感じです。
ジーパンでも100キロは楽勝かと思うほど。
もう一個欲しいけど、先立つものが・・・・

NXNさんとアリアンテも、一生のお付き合いになるといいですね。


Re:無題

そういえば隊長はフィジーク使いでしたよね?初めて使ってみましたが、今までどんなサドルでも味わうことのなかった感覚です。
ホントのロングがこれからなので、具合を見てみようと思いますが、いい感じであることは確かのようです。
底なし沼は大変だけど、正直楽しかったっす♪
角度も大事ですが。

お久しぶりです。
サドル探しの旅もようやく終わりそうですね。
そして、ようこそフィジークの世界へ。
私もすっかりPAVEに馴染んで、もう離れられません。
フィジークにも色んな形がありますので、いつかはそれらを試したいです。でも行き着く先はアリオネか。
もう少し幅があればベストだったんですが。
フィジークは角度も大事です。少しでも合わない角度でつけると「痛い」思いしかしません。私もアリオネで痛感しました。
写真のアリアンテのプチプチ溝は「γ(ガンマ)」の形だったんですね。デザイナーのセンスが光ってますね。
Re:角度も大事ですが。

どうもです~。
サドル・・・難しかったですねー!
というか、まだきちんとした結論は出ていませんが・・・。
人間のお尻も、サドルも千差万別で、そこからベスト(ベター?)の組み合わせを見つけるのは大変ですね。
まあ、しばらく様子を見ることにします。

>写真のアリアンテのプチプチ溝は「γ(ガンマ)」の形だったんですね。
ああー!!言われるまで気がつかなんだ(爆)僕はただの「Yマーク」かと・・・情けなや~(^^;
やっぱ

フィジークは良いようですね。
オイラは最近でたアンタレスが気になってます。白いのが特に・・・高くて買えないけど(泣)

ようやく腰痛沼から出られそうです。一艘の助け船がやってきました。泥船だったらどうしよう(笑)油断はできません。
原因は歯のかみ合わせでした。以前治療した被せものが少し高かかったんだとおもいます。顎の歪みが背骨に来るんですよ。先日歯医者に行って高さを調整してもらったら、なんと痛みが和らいできたんです。不思議ですよこんなことは・・・・。一度体験してみるも良いかもしれません。
Re:やっぱ

サドル沼レポート、ちょっと端折ってしまいましたが、終焉に近いのかなと思います。
K村さんいろいろご協力ありがとうございました(ペコリ)

>原因は歯のかみ合わせでした。
えーっ!!そういうところも影響するのか・・・すごいというか奥が深いというか・・・腰痛恐るべし!!

K村さんもぜひレポお願いします。
題名はもちろん「股関節柔軟体操の効用について」なーんて(爆)
カウンター

お天気情報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
udo
性別:
男性
趣味:
スキー・自転車
Jog Note