忍者ブログ
現実逃避するための趣味の部屋・・・なのだが逃避できないので、しばらくお休み中。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3-REN-KYU!!

巷は三連休でございました。
僕ももちろん!でございました。

日曜日は、娘の所属しているバレースポ少主催の大会のため、早朝から役員でした。
エントリー主任というオシゴト、PCを使い、必要な入力やら記録用紙の作成やら・・・。

・・・おや?冬のスキーのオシゴトに似ているぞ(笑)

夜は反省会で日本酒も飲み、沈没(汗)


土曜日は海へ、今日は山へ行きました。

台風去っての休日、とりあえず海へ・・・。
松坂峠を越えて新地、相馬、R115経由で戻ってくるというコース。
CA3A0765.jpg

CA3A0767.jpg














相馬は夏以来ですが、いい天気で波も穏やか、気持ちいい。
CA3A0768.jpg
海を見るのが目的ではないので、写真を撮って早々に離れます。
山上のコンビニで昼食。
CA3A0771.jpg
今日は「こだまアイス」。空いててうれしいんだげんちょも♪

自転車屋に寄り、無事帰宅。
130キロでした。

そんでもって今日は、山。
飯坂から鳩峰峠、金山峠、最後は小坂峠で帰宅。

お?
・・・3峠??(笑)

CA3A0772.jpg
CA3A0773.jpg
グランフォンド以来、福島側から通して走ったことがなかった。(工事中で)
天気がいいせいか、茂庭へ向かう車が多い。
快調に登り、ダムでも休憩せず稲子まで進む。
CA3A0774.jpg

初めて人を見ました!
思わず「こんにちは」と声をかけます。
老夫婦はびっくりしたかも?

登りの向かい風、日当たりもよく、汗が噴出す。
だんだん色づきつつあるようで・・・
CA3A0776.jpg

CA3A0778.jpgいい天気です。

頂上には所狭しと車が停まっています。
ウィンブレを着込み、早々に山形側へ。

降りると気温が高いです。
こんなところで道草、酒蔵の近くで、雰囲気たっぷりの被写体が・・・。
写真下手でマイッタ。
CA3A0779.jpg

CA3A0780.jpg

CA3A0781.jpg

CA3A0782.jpg酒蔵がありました。

二井宿を過ぎ、県道へ左折。柏木トンネルを過ぎると、蔵王が見えます。
雪のない時期に見るのは久しぶりです。
CA3A0783.jpg
CA3A0784.jpg

金山峠。
CA3A0785.jpg
ナデラマンさんの記事に誘われて登ってみました。
バイクや車でしか通ったことがないのですが、あまりに久しぶりで、どんな峠か忘れてました。
山形側は狭くて、まるで「松坂峠」のよう。
CA3A0786.jpg
南斜面は日当たりがよく、風もなくバテそうです。

頂上。
CA3A0788.jpg
石か積まれていて、峠は昔から交通の要衝だったことが伺えます。

白石川跨ぎ橋も見学。
CA3A0789.jpg

宮城側を降りていると、一台のローディとすれ違う。
ジャージの前がすっかり「全開」で、ガンガン登ってました。
手を上げて挨拶を交わす。

あとは比較的平坦。
七ヶ宿の道の駅でそばを食べ、小坂峠に向かう。

既に100キロ。
足が残りわずか。
やっとのことで登り、頂上へ。
CA3A0790.jpg

写真を撮ろうとうろうろしていると、キライなものが・・・。

スズメバチ!

よく見ると、峠の茶屋の屋根のところに、大きな巣が・・・。
早々に退散。
峠を登って休む方、気をつけてください。

120キロ。
疲れました。
 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れさまでした

お疲れさまでした。天気も良くて,いいサイクリングだったと思います。
写真の案山子は見覚えがあります。あの辺の方々は,なぜかマネキンの首を使って
案山子を作るようで,同じようなものを他でも見たことがあります。
あの造り酒屋の酒は美味いですよ。是非,一度飲んでみて下さい。
蔵開きなどで試飲のある時は,R113 で警察が検問をやると言うような噂も,..(笑)。
Re:お疲れさまでした

ありがとうございます!
天気はよかったのですが、山の上や日陰に入れば寒く、麓の南斜面は汗が噴き出し、カゼひいちゃったかも??
この季節は着るものが難しいですね。

米鶴、ブランドは知っていたのですが、飲む機会がなかなかなくって・・・今度飲んでみます。(タノシミ・・・)
あの案山子、前に見たとき、危うく挨拶しそうになりました(汗)
無題

2日続けて100オーバーとは・・・。
さすがです。私も日曜日松坂峠から丸森行きましたが、風が強くてヘタな峠登るよりしんどかったです。小坂峠にも寄るつもりでしたが、あまりの風で断念しました。翌日は町の運動会だったので、あまり無理出来なかったので・・・。
スズメバチ、気を付けてください。私もヤツは嫌いです。
Re:無題

>2日続けて100オーバーとは・・・。
いやいや、1日はさみましたよ~!月曜はちょっと二日酔いでしたが(^^;
日曜日は一日体育館の事務室で作業していたのですが、確かに開けた窓から結構な風が入ってた気がします。
天気はよかったんですけどね・・・。

峠の茶屋の巣は立派な大きさでした。
チャリの黒いところに奴等は集まってきますよ~
・・・おー、こわ・・・。
気持ちE!

二日ともいいルートですね。海に山に相変わらず走ってるなあ。
それと役員もお疲れさまでした。
昨日ダイシャリンさんに寄ったらNXNさんのことも話題に出ました。
スズメバチかあ。黒いものに反応するんだっけ?
おっかないです。
Re:気持ちE!

さすがに3連休のうち2日も走ると、奥様の目が・・・(滝汗)
でもいいルートだぞい!お気に入りです。

スズメバチからは逃げらんによ!
チャリの黒いとこやら、グローブ、レーパン・・・あああーっ、怖いよぅ(泣)
「今年はハチ多いよ」なんて聞くもんだから、過敏に反応しちゃいます。
・・・ぜったいショック死するな、オレ。
カウンター

お天気情報

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

HN:
udo
性別:
男性
趣味:
スキー・自転車
Jog Note